今週の活動報告「新企画会議 with 髙井先生」「第1回 ビストロさなぎるど」

2019年6月30日日曜日

活動報告

t f B! P L
こんにちは!
今週の活動報告をいたします!

今週は「新企画会議 with 髙井先生」と「第1回 ビストロさなぎるど」を開催しました。


「新企画会議 with 髙井先生」とは、緑道ウォーク光明池で企画を先導してくださった高井教授(大阪経済大学)と、さなぎるどメンバーとの新企画を打ち立てるための会議です!

「10月の緑道ウォークまでには時間がありますので、8月くらいにさなぎるどと何か新しいことをしませんか」と髙井先生にお声がけした後すぐに始まった当企画も、まずはどんな企画にするかのアイデアをさなぎるどメンバーから引き出さなければなりません。そこで、さなぎるど名物「アイデアマッピングゲーム」を実施いたしました!お家からのアイデア投稿も含め、これだけ沢山のアイデアが出てくれました。会議の空気の中で自発することが苦手でも、書きや打ちでなら沢山の考えを引き出せるということが伺えます。



 アイデアマッピングゲーム後は、髙井先生も交えてどのアイデアを8月に実現させるかという会議になり、バッサバッサと実現が難しそうな企画を削ぎ落とし、最後に残ったのが「食事作り」と「話し合い」でした。健康的な食事で身体を、本音を引き出せる話し合いで心を健康にしていこうという企画にしたいと思います。

企画の概要などはまだまだこれからですが、この日だけでアイデア出しとアイデアの選定まで終えることが出来たのは素晴らしいスピード感・充実感でした!参加者からも楽しかったと言ってもらえたので嬉しかったです。

当企画は8/28(水)に実施予定ですので、ご声援&ご来訪の程よろしくお願いいたします!


次に「第1回 ビストロさなぎるど」のご報告です。

一週間前に実施した「レシピ総選挙」で優勝した”ナスのマヨネーズ焼き”と、決勝まで残った”さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~”をさなぎるどのメンバーで調理して、虹の会の大人達にご馳走しました!

ナスのマヨネーズ焼きは、オリーブオイルを吸わせたナスにマヨネーズと粉チーズを乗せて蒸し焼きし、最後に黒胡椒やドライパセルを散らせる料理で、オリーブオイルの旨味を十分に吸い込んだナスにマヨネーズの塩気と粉チーズの香ばしさが合わさった、イタリアンなナス料理です!さなぎるどのメンバーにはこちらのウケが良かったように思います!油っけ満載で若者向けの味ですね。


そしてさっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~は、レンジでチンしたナスに大根おろし、ネギ、ごまポン(ごま油とポンズを混ぜたもの)、七味をかけるだけという物凄く簡単な料理なのですが...食欲を増進させるごまポンナスに食欲を増進させるネギと七味をプラスしてとにかくご飯が進みます!アッサリしていて飽きにくいので、虹の会のお母さん方にはこちらの方が人気でした!



虹の会のお母様方からは「今晩のおかずに作ろうかしら~」と好評でしたので、良いレシピ選びに良い調理が出来たのではないかなって思います。また、日頃お世話になっている虹の会の方達に美味しいなす料理をご馳走することができて嬉しかったです。皆さんのご家庭でも是非作ってみてくださいね!

「第2回 ビストロさなぎるど」のオーダーは”夏に美味しい麺類”です。第2回もお楽しみに~!


以上、今週の活動報告でした。来週も頑張りますっ!

◆お問い合わせ
◇メール:sanaguild@gmail.com
◇お電話:072-265-2021(NPO法人 大阪虹の会)
※受付時間:火、木、土の10時~16時

QooQ